<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 土砂崩れ | main | 自室の発掘 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

GARNET CROW「LOCKS 」

霧の日ですか。おはようございます。
余韻と予感に浸りつつ。

舞い上がりまくりの先週から短期間で色々あり、精神にもスケジュールにも嵐が来てました。
今は心は大丈夫です。来週には予定も安定すると良いな…時間の使い方、上手くなりたい。



さてタイトルは、久々にがっつり感想書きたいと思ったアルバムです。もっぱら最近のヘビロテ。
歌詞がもう、ね。前まであまり気にしてなかったんですが、このアルバムの歌詞は、最近の心の状態に見事に引っ掛かる引っ掛かる…何の釣りですか。
そして全体的な雰囲気が大好き!前のアルバムとは対局の感じですね。暖かい気持ちが随所に見えます。嗚呼ときめく!
突っ込みどころとしては、やたら転調多くない?と思ったのですが、さてこれは某先生の影響か…w


・最後の離島
素敵な始まり方です。アルバムの最初がこういう曲だとなんかくすぐったい。
アコギの音って良いなあ。懐かしくて切ない気持ちにさせてくれますね。
「味わってしまったあの愛という
美味しい気持ちつなぎ止めたくて」


・涙のイエスタデー(albam ver.)
ピアノのドライブが爽やかな一曲。サイクリング中に聴いたらすごく元気になりました。
Cメロが好きですね。特に最後らへん!
「どこか未だ知らない場所へ
迷い込みたくなることない?
君といたらもっといいのなな」


・世界はまわるというけれど
静かな諦めとイントロ・アウトロの美しさが秀麗な曲。
引き込まれるなあ、この距離感。目指すものの1つかもしれない。
「優しい気持ち冷たい心 人は同時に宿すことも」


・もう一度笑って
ふわふわした失恋ソング…なのかな?
こういう雰囲気は好き。さらりと流して余韻がじーんと。
最初の英語部分が耳を撫でます。
「明日また会うかのようにサヨナラ言えたら
私を誇らしく思ってくれますか 最後に」


・この手を伸ばせば(albam ver.)
シンプルイズベスト。そんなサビのメロディ。
聞き流せるけど、一度ひっかかると抜け出せない曲ですね。
ドラムのループも地味に良い。
「この手を伸ばせば
やがて来る明日を
汚してしまうから…」


・doubt
決然とした声。
歌詞の雰囲気より曲のアレンジに合った歌い方してますね。
Aメロが一番好きなのだが、一回しか出てこなくて残念。
「夢ばかり並べても 時はそう容赦なく過ぎ
我が家でも眺めてたら 数年後うつしだす」


・風とRAINBOW
まずイントロのアコギにやられました。やっぱ好きだー!
この世界観は掴みにくい。なんだろうあの歌詞?
いやでも、良いなと思います。
「プラトニックな哀しみ抱いた君は機械式
嘆くな人々もあまり変わらない」


・ふたり
大好きなんだが、全曲の中で一番物申したい!
イントロとAメロでいきなり調が違うなら、イントロのF調の意味はどこにw
せめてAメロ最初のくだりはずっとFにするとかしたら、次のD調も映えるんじゃ…
なんて。歌詞はさりげなく、本当に毒リンゴ。七さん素敵w
そんな相乗で、強烈なインパクトがあった曲です。
次の曲とのコンボで、心境がピンクになるという謎の効果もw
「行く手に立ちはだかる
個性とかゆう面倒や
淋しがり嘘つく心なんてもういらないか」


・Mr.Holiday
好き。無条件で笑顔になれる、テンション上げの強い味方!
頭の沸き具合をある意味加速させてくれやがった名曲。
前の曲もだけど、歌詞がね…最近の自分の心と面白い具合に噛み合いまして。
多分何年たっても、この時期に思い出す予感。
何にでもなれる…かな?
「恋のめまい幻よ ゆけるとこまで連れ去っちゃって」


・The first cry
前の曲との落札が激しいなw
サビ前のブリッジが良い感じ。
でもこの曲は、1、2番やサビの繰り返しをがっつりやるんじゃなくて、さらっと流しても良かったんじゃないかなと思う。あえて。
「君の元へと いつかはゆくのなら
畏れずにこの時間 生きてゆける」


・Love is a Bird
1アルバムに一曲。渾身のバラードが今回もきました!
サビで転調しなくても、十分いけるのにね。
Bメロが一番好きだけど、本当この曲は通して良いわ…。
そしてこの曲の後に最後の離島をまた流し始めると、なんか涙出てくるんです。。
「ありふれた恋の中でさえ
人は ね、輝きを放つでしょう」


以上!例によって好きに語りましたとさっ。
さて時間まで、もう一巡してから課題!
神社 派維持 * こんなん聴きました * 09:06 * comments(3) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:06 * - * -

コメント

俺も最初聴いたとき「ゆるく明るいなー今回」と思った。
なにげに買ってからほぼ毎日聴いてるけど、いや〜LOCKSいいわ〜。
七様は相変わらず神でしょ!「〜〜なことない?」パターンがことごとく「あるある!!」だよw
Comment by マージナルマン・スガ @ 2008/05/19 3:23 PM
えー何なに??
聴いてみたいよぉ。
今度貸して&#9825;
Comment by かめ @ 2008/05/19 11:30 PM
>スガ君
君はマージナルマンだったのかw
そういやマフラー巻いて踊りそうなww

前のアルバムがちょっと暗いトーンだったから、尚更そう感じるのかもしれないね。でもこういう雰囲気のが、ヘビロテしてて気持ち良いんだよねっ!
そして思わず「〜ない?」の歌詞を検索しちゃった私がいます。確かにあるあるパターンだったw



>かめちゃん
今日はごめんね。明日には必ず!
きっと気に入ると思うぜ♪
Comment by 神社 @ 2008/05/21 10:00 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ